• HOME
  • >
  • エンジニアの為のカリキュラム

 
 

マイクロホン
1.マイクロホンの概要
2.ダイナミック型マイクロホン
3.コンデンサ型マイクロホン
4.エレクトレットコンデンサ型マイクロホン
5.リボン型マイクロホン
6.その他のマイクロホン
7.マイクロホンの指向性
8.感度の表示とインピーダンス

 

エレキギター
1.エレキギターの種類
・シングルコイルの特徴
・ハムバッカーの特徴
2.ギターアンプの種類
・トランジスタアンプ
・真空管アンプ
3.マイクによる違い
4.マイクの位置による違い
5.ライン録音
・アンプシミュレーター
6.ノイズ
・ハムノイズ

 

アコースティックギター

1.アコースティックギターの種類
・フィンガーピッキングの特徴
・フラットピッキングの特徴
2.マイクによる違い
3.マイクの位置による違い
4.ライン録音

 

ダイレクトボックス
1.ダイレクトボックスの概要
2.ダイレクトボックスの種類
3.パッシブ型
4.アクティブ型

 

ベースレコーディング
1.エレキベースの種類
・ジャズベースタイプ
・プレシジョンベースタイプ
・パッシブの特徴
・アクティブの特徴
2.アコースティックベースの種類
・ピエゾについて
3.ベースアンプの種類
4.ライン録音
5.アンプ録音
6.マイクによる違い
7.マイクの位置による違い

 

ドラムレコーディング
1.ドラムの種類
・バスドラム
・スネアドラム
・タムタム
・フロアタム
・ハイハットシンバル
・ライドシンバル
・クラッシュシンバル
2.バスドラムの録音
・フロントヘッド側
・リアヘッド側
・フロントヘッドに穴あり、穴なし
・ミュートあり、ミュートなし
3.スネアの録音
・バターサイド(表)側
・スネアサイド(裏)側
4.タムタムの録音
・口径の違いによる録音方法
・深さの違いによる録音方法
5.シンバル・ハイハットの録音
・サイズの違いによる録音方法
・素材の違い、ピッチの違いによる録音方法
6.アンビエンス(オフマイク)の録音
・吸音壁
 

 

 
 

ヴォーカルレコーディング
1.マイクによる違い
2.マイクの位置による違い
・ポップガード
・リップノイズ
・吹かれ
3.言葉による違い
・母音の特徴
・子音の特徴
4.男女による違い

 
 

トラックダウン
1.トラックダウンとは
・音量
・音質
・定位
2.年代別の音の傾向
3.楽器のバランスによる聴こえ方の違い
・モノラルについて
・ステレオについて
4.定位による聴こえ方
・3点定位
5.エフェクト
・リバーブの種類
・ディレイの種類
・イコライザーについて
・コンプレッサーについて
・ボーカルメイキング
・その他エフェクト

 

 

マスタリング
1.マスタリングとは
2.音量と音圧
3.コンプレッサーについて
4.イコライザーについて

 
 
 

エディット
1.リズム
2.ボーカル音程
3.ギター
4.ベース
5.ドラム

レコーディングマナー
1.プレイヤーとしてのマナー
2.エンジニアのマナー

 

音と耳の性質

1.音波の速さと、波長、周波数
2.音波の反射、透過、吸収、回析
3.音波の表し方・音波の3要素
4.音圧レベル
5.耳の構造と性質
6.音の大きさのレベル
7.音域の表し方

 

音楽と楽器の基礎知識

1.楽器の音の特徴
2.譜面の把握

 

電源・ケーブル・コネクターの知識
1.電源
・電源の重要性
・交流・直流・周波数・ボルト・ワット・極性
・安定化電源
・アクティブ型
・パッシブ型
2.ケーブル
・ケーブルの重要性
・ケーブルの知識・用途
3.コネクター
・コネクターの種類・用途
4.音圧レベル

 
 

モニターシステム
1.部屋について
・遮音
・吸音材
・最適残響音
・固有振動
2.モニタールーム
・リスニングルーム
・スピーカー
・スピーカーシステム
・スピーカーユニット
・エンクロージャー(キャビネット)
・マルチウェイススピーカーシステムとネットワーク
3.アンプ
・アンプの種類
・パワーアンプ
・コントロールアンプ
・プリメインアンプとレシーバー、コンポーネント
・ヘッドアンプ
・グラフィックイコライザー
・デバイディングアンプ(チャンネルデバイダ)
4.ヘッドフォンモニター
・ヘッドフォンの種類
・ヘッドフォンモニターの重要性

 

ミキシングコンソール
1.インプットとアウトプット
2.ヘッドアンプ
3.イコライザー
4.フェイダー(ボリュームj)
5.バスアウト
6.ダイナミクスコントロール
7.マスターセクション

 

録音機器とその周辺
1.アナログテープレコーダー
・テープ録音の原理とテープ速度
・ヘッド
・バイアス
・イコライザー
2.デジタルテープレコーダー
3.ハードディスクレコーダー
4.エフェクター
・ヘッドアンプ
・コンプレッサー・エクスパンダー
・イコライザー
・ディレイ・エコー・リバーブ
・その他

 


お電話でお問合せ


 
【月~土日祝・年中無休】(電話受付時間:9時~19時)


メールでお問合せ


【24時間対応・12時間以内返信】
メールフォームが上手く作動しない場合は media@adachionken.net までメールでお問合せください。

所在地

株式会社アダチ音研
〒232-0072神奈川県横浜市南区永田東3-16-5 アダチ音研ビル
MAP~マップ~
Tel&Fax:045-711-8282

お電話でお問合せ


【月~土日祝・年中無休】(電話受付時間:9時~19時)


メールでお問合せ


【24時間対応・12時間以内返信】
メールフォームが上手く作動しない場合は media@adachionken.net までメールでお問合せください。

所在地

株式会社アダチ音研
〒232-0072神奈川県横浜市南区永田東3-16-5 アダチ音研ビル
MAP~マップ~
Tel&Fax:045-711-8282