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  • 作家の為のカリキュラム

 
 

トラックダウン
1.トラックダウンとは
・音量
・音質
・定位
2.年代別の音の傾向
3.楽器のバランスによる聴こえ方の違い
・モノラルについて
・ステレオについて
4.定位による聴こえ方
・3点定位
5.エフェクト
・リバーブの種類
・ディレイの種類
・イコライザーについて
・コンプレッサーについて
・ボーカルメイキング
・その他エフェクト

マスタリング
1.マスタリングとは
2.音量と音圧
3.コンプレッサーについて
4.イコライザーについて

 
 

マイクロホン
1.マイクロホンの概要
2.ダイナミック型マイクロホン
3.コンデンサ型マイクロホン
4.エレクトレットコンデンサ型マイクロホン
5.リボン型マイクロホン
6.その他のマイクロホン
7.マイクロホンの指向性
8.感度の表示とインピーダンス

 

ヴォーカルレコーディング
1.マイクによる違い
2.マイクの位置による違い
3.言葉による違い
4.男女による違い

 

エレキギター
1.エレキギターの種類
2.ギターアンプの種類
3.マイクによる違い
4.マイクの位置による違い

 

アコースティックギター

1.アコースティックギターの種類
2.マイクによる違い
3.マイクの位置による違い
4.ライン録音

 

ベースレコーディング
1.ベースの種類
2.ベースアンプの種類
3.ライン録音
4.アンプ録音

 

ドラムレコーディング
1.ドラムの種類
2.キックの録音
3.スネアの録音
4.タムの録音
5.シンバル・ハイハットの録音
6.アンビエンス(オフマイク)の録音

 

エディット
1.リズム
2.ボーカル音程
3.ギター
4.ベース
5.ドラム

 

レコーディングマナー
1.プレイヤーとしてのマナー
2.エンジニアのマナー

 

音と耳の性質

1.音波の速さと、波長、周波数
2.音波の反射、透過、吸収、回析
3.音波の表し方・音波の3要素
4.音圧レベル
5.耳の構造と性質
6.音の大きさのレベル
7.音域の表し方

 

音楽と楽器の基礎知識

1.楽器の音の特徴
2.譜面の把握

 

電源・ケーブル・コネクターの知識
1.電源
・電源の重要性
・交流・直流・周波数・ボルト・ワット・極性
・安定化電源
・アクティブ型
・パッシブ型
2.ケーブル
・ケーブルの重要性
・ケーブルの知識・用途
3.コネクター
・コネクターの種類・用途
4.音圧レベル

 

 

モニターシステム
1.部屋について
・遮音
・吸音材
・最適残響音
・固有振動
2.モニタールーム
・リスニングルーム
・スピーカー
・スピーカーシステム
・スピーカーユニット
・エンクロージャー(キャビネット)
・マルチウェイススピーカーシステムとネットワーク
3.アンプ
・アンプの種類
・パワーアンプ
・コントロールアンプ
・プリメインアンプとレシーバー、コンポーネント
・ヘッドアンプ
・グラフィックイコライザー
・デバイディングアンプ(チャンネルデバイダ)
4.ヘッドフォンモニター
・ヘッドフォンの種類
・ヘッドフォンモニターの重要性

 

ミキシングコンソール
1.インプットとアウトプット
2.ヘッドアンプ
3.イコライザー
4.フェイダー(ボリュームj)
5.バスアウト
6.ダイナミクスコントロール
7.マスターセクション

 

録音機器とその周辺
1.アナログテープレコーダー
・テープ録音の原理とテープ速度
・ヘッド
・バイアス
・イコライザー
2.デジタルテープレコーダー
3.ハードディスクレコーダー
4.エフェクター
・ヘッドアンプ
・コンプレッサー・エクスパンダー
・イコライザー
・ディレイ・エコー・リバーブ
・その他

 


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〒232-0072神奈川県横浜市南区永田東3-16-5 アダチ音研ビル
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