初めてベースを購入する時チェックポイント

これからギター教室でエレキギターレッスンやベース教室でエレキベースレッスンを始めようと考えている方にとって楽器の購入は初めの一歩として重要ですが、種類がありすぎてどのようなことに注意して選んだら良いのか悩んでしまうという方も多いと思います。このページでは、初めてベースを購入する方に役立つチェックポイントをご紹介していきます。

ベースの見た目

ベースを選ぶ際にチェックしたいポイントはたくさんありますが、まずは見た目から選ぶというのも実は大切な要素です。色や形など、気に入ったデザインのベースだと自然と気合が入るため、上達するスピードも早くなるというメリットがあります。憧れのアーティストが使用しているものと同じモデルを選ぶのも、テンションが上がるだけでなく、好みの音に近い演奏をしやすくなるのでおすすめです。このように自分が愛着を持てる一本を選ぶことは、これからレッスンを続けていく上で着実に上達していくためにも役立つので、形から入るのは何だか気恥ずかしいとは思わずに、こだわりの一本を見つけましょう。

音色

見た目へのこだわりの次に忘れてはならないのは音色です。自分の好みの音や演奏してみたい曲がある場合は、それに近い音を出せるベースを選びましょう。音の特徴を確かめるために実際に楽器店へ足を運んで試奏してみるのも良いですし、初めのうちは音色の違いがわかりづらい場合もあると思うので、スタッフの方にイメージを聞いてみるのも良いでしょう。ベースの定番モデルとして一般的なのは、「ジャズベース」と「プレシジョン・ベース」と呼ばれる2種類がありますが、特にジャズベースはクセがなく幅広いジャンルに対応できるタイプなので、初めてベースを始める方にはおすすめです。逆に、初めのうちから音色を重視しすぎて弾きづらいベースを選んでしまうと、好みの音が出せるようになるまでの道のりが遠くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。音色は弾き方や使用するアクセサリー、スピーカーなどでも変えることができるので、迷った時は見た目や弾きやすさを優先して選ぶのがベターです。

グリップ感

ベースを持った時のグリップ感は、弾き心地に直結する大切な要素です。ベース初心者でこれからレッスンを受けるという場合でも、握った時にフィットしている感覚があるものとそうでないものの違いは何となく感じることができると思います。その人の体型やクセなどによってそれぞれ弾きやすいと感じるグリップ感は異なるため、楽器店で実際に触らせてもらい、気に入ったものを選びましょう。

 

初めてベースを購入するときのチェックポイントをご紹介してきました。色々なモデルを比較するうちにあれもこれもと気になってしまうかもしれませんが、まずはシンプルにグッときたものを手に入れて、いち早く練習を始めることも重要です。今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ愛着の持てる1本を見つけてみてください。