ベースのピックアップ交換方法と効果

ピックアップはベースやギターの弦からの振動を受け、それを電気信号に変換する役割があります。ピックアップの種類によって音質が大きく変わるため、質の良い音を追求したい、新しいサウンドを模索したいという場合におすすめしたい改造方法の1つです。ここではベースのピックアップ交換による効果や実際の交換方法を解説していきます。

 

ベースのピックアップ交換による効果

ベースのピックアップ交換では、ベースから奏でられる音質を変える効果が期待できます。音を変えるためにエフェクターやアンプなどを使用する人も多くいますが、外部の機材に頼ることなくベースの音そのものを変える場合には、ピックアップの交換が気軽に行える改造としておすすめです。同じピックアップでも、高さを変えるだけで音質の変化を楽しむことも可能です。ピックアップの高さが高くなると、弦からの距離が近くなるため音が大きくなり、逆に低くなると弦からの距離は遠くなるため音が小さくなります。もちろん本体の種類自体を変えることで大きく音質を変えることができますが、既に使用しているベースにそこまで不満はないものの、もう少し音にこだわりたいというような場合には、ピックアップの交換をすることでより気軽に理想のサウンドを作り出すことができます。

 

ベースのピックアップ交換に必要なものと交換方法

ベースのピックアップ交換に必要な道具は、ドライバーやニッパなどの工具とハンダごてです。まずは、もとから付いていたピックアップがどのように配線されていたかがわからなくならないように記憶しながらピックアップを取り外します。ピックアップに付いている配線はメーカーによって異なる色に分けられていて比較的わかりやすくなっていますが、作業を行う前に状態を写真にとったり、メモをしたりしておくと安心です。元のピックアップを外したあとは新しいピックアップに交換し、元の配線通りにつなぎ、高さなどの微調整をしたら完成です。作業そのものは簡単にできますが、改造が初めての方や電気や配線に関する知識に不安がある方は、楽器店やギター教室、リペアショップなどのプロのスタッフに聞くか依頼する方が安心でしょう。

 

今回はベースのピックアップ交換に関する基本的な知識をご紹介しましたが、この他にもちょっとした調整を行うことで音の変化を感じることができる方法も数多くあります。ご自身の楽器をカスタムすることで音楽の幅を広げられるのはもちろんのこと、より愛着を持って演奏に取り組むことができるようになります。ピックアップの交換はご自身でも比較的簡単に行うことはできますが、ベース教室や、ギター教室でエレキベースレッスンやエレキギターレッスンを受けている方は、知識が深い講師に相談してみるのもよいでしょう。