オーケストラ、ビッグバンド、スモールコンボなどあらゆる形態で使われる音楽理論を徹底的に追求し、本格的な作曲・編曲能力を身に付ける為のカリキュラム。
1.基礎音楽知識
1−1.基礎音楽知識 (楽譜、鍵盤の理解)Major Scale と Keyの概念
1−2.Interval 反応
2.Major Key Chord Progression
2−1.Major Key Diatonic Chords (Triads)
2−2.Major Key Diatonic Chords (7th Chords)
2−3.Chord Progression1 (Chordの分類,Tonic,Subdominant,Dominant)
2−4.Chord Progression2 (Root Motion、小節の捉え方)
3.Major Key Melodic Manipulation
3−1.Chord tone & Non-Chord tone (Tension,Avoid Note)
3−2.Melodic Manipulation (Syncopation Anticipation Auftakt)
3−3.Scale 発想 (Scale Character,Pentatonic Scale)
3−4.Chord Scale (Mode Scale)
4.ベースライン構築基礎
基礎トレーニングと基本理論を活用して、他楽器との音域の区別やコンビネーション法、ジャンル別にベースラインの作り方を学びます。
音の選択
・ルート、5thを使用した基本的なベースライン
・コードトーンを活用したベースライン
・ローインターバルリミット
・クロマティックアプローチ
・同音異弦テクニック
・ギターやキーボードとの音域の区別
リズムの選択
・バスドラムやハイハットなど、ドラムを意識したパターンの作成
・ゴーストノートを使用したビート感の違い
音の歌い方
・フレーズディレイ
・ベンド、ビブラートテクニック
ブルース進行を利用した基本ベースラインの作成と記譜
・ブルース進行とブルーススケール(ブルーノートの把握とアドリブへの応用)
ジャンル毎の基本的なパターン
・ロック(力強いタイトなリズムの出し方、ミュート奏法による効果)
・ボサノバ、サンバ(基本フレーズ、リズムの捕らえ方)
・ソウル&ファンク(スラップ奏法を用いたフレーズ、シャッフルのリズム、アクセントによるフレージングなど)
・カントリー(2ビート、4ビートなどによるリズムの感じ方の違い、音の切り 方)
・ジャズ(2ビート、4ビートでのウォーキングテクニックとハンマリング、プリングを応用したリズムテクニック)
5.Minor Key Context
5−1.Minor Scale (Natural Minor Scale,Harmonic Minor Scale)
5−2.Minor Key Chord Progression (Chordの分類,Tonic,Subdominant,Dominant)
5−3.Minor Key Melodic Manipulation (Non-Chord Tones,Scale Tendencies)
5−4.Modal Interchange (Major/Minor)
6.Blues
6−1.Blues 概要 (Dominant Blues,Blue Note)
6−2.Blues Scale (Blues Pentatonic,add#4 Scale)
6−3.Blues派生コード (Minor/Blues Modal Interchange)
6−4.Blues応用 (Major系Blues,Minor Blues,Jazz Blues)
6−5.Tonal Context 総括 (Major/Minor/Blues)
7.Cliche/Pedal Point
7−1.Range/Low Interval Limit
7−2.Pedal Point(Tonic Pedal,Dominant Pedal,Bass Pedal,Interior Pedal,Soprano Pedal)
7−3.Line Cliche (Bass Line Cliche,Chord Voicing)
8.Other kind of Chord
8−1.Suspended 4th/6th Chord/add9/Fifth Chord
8−2.#Ⅳm7(b5)/bⅡMaj7
8−3.Substitute Dominant/relⅡm7/MinorⅡⅤ (Jazz Chord Progression)
8−4.Lydian b7 Scale/Locrian natural 6
8−5.Diminished Chord (Passing Diminished/SubⅤ7 Diminished/Ⅰdim7 Ⅴdim7)
8−6.Diminished Chord Scale (Symmetric Diminished Scale/Tonality Diminished Scale)
8−7.Dominant Chord Scale 2 (Symmetric Dominant Scale / Whole tone Scale)
9.Compound Chord
9−1.Inversion Chord
9−2.Hybrid Chord (Diatonic Chord Scale)
9−3.Hybrid Chord (Non-Diatonic Chord Scale)
9−4.Upper Structure Triad
9−5.Polychord
10.Modulation
10−1.Trancepose/Modal Interchange
10−2.Direct Modulation
10−3.Dominant Chord Modulation
10−4.Pivot Chord Modulation
10−5.Transitional Modulation
11.Modal Context
11−1.Modal Contextの考え方
11−2.Modal Harmony (Dorian Scale)
11−3.Phrygian Dominant (Spanish 8note Scale)
11−4.Lydian (Scaleのみでの作曲法,Minimal Music)
11−5.Mixolydian (様々なScaleでのModal Interchange)
11−6.Aeolian Locrian Ionian
12.Advance Modal Context
12−1.Mode from Harmonic Minor Scale (Tonal&Modal Context)
12−2.Mode From Melodic Minor Scale (Tonal&Modal Context)
12−3.Mode From Harmonic Major Scale (Tonal&Modal Context)
12−4.Other Mode Scale
13.Contemporary
13−1.Traditional Scale
13−2.Symmetric Scale (Messiaen Scale)
13−3.現代作曲技法 (Minimal Music,12音技法,微分音Etc,,,)
13−4.Contemporary Music 作曲
14.Harmony Arrange
14−1.PartSoli1 (4part,Close Voicing)
14−2.PartSoli2 (Open Voicing)
14−3.PartSoli3 (3part,2part,5part)
14−4.Approach Technic
14−5.Top Note Voicing (ソロピアノ、ソロギター制作)
14−6.Spread Voicing
14−7.Melodic Embellishment
15.Harmony Arrange2
15−1.Voicing in 4th (Tonal Context/Modal Context)
15−2.Voicing in 2nd
15−3.Upper Structure Triad
16. Arranging
16−1.楽器の特性、音域の基礎知識
16−2.木管楽器でのArrange
16−3.SaxPhone でのArrange
16−4.金管楽器でのArrange
16−5.Horn Section Arrange
16−6.Big Band Jazz Arrange
16−7.Improvisationの制作
17. Arranging2
17−1.弦楽器でのArrange
17−2.打楽器、パーカッション等について
17−3.その他の楽器
17−4.Small Orchestra Arrange
17−5.Full Orchestra Arrange