2本目のベースが欲しい!購入時期はいつがいい?

ベース教室やギター教室に通い、エレキベースレッスンやエレキギターレッスンで演奏に慣れてきた時に、ベースやギターをより自分好みの物に変えたいと考える方も多いと思います。今回はベースに焦点を当て、2本目に選ぶべきベースの基準と購入するタイミングについてご紹介していきます。

 

2本目購入のベストなタイミングは?

ベース教室でも1本目のベースは初心者でも扱いやすい物をおすすめしています。しかし、エレキベースレッスンで頻繁に練習を行なって慣れてくると、多くの人はより高度な音楽を追求したくなってきます。そのため2本目が欲しくなる傾向に皆さんなっていきますが、購入のタイミングを悩んでいることも多くあります。

 

1本目のベースで上達してから2本目を買うのが普通かと思われていますが、実はそんな決まりはありません。ベースのことを深く理解している必要もなく、新しい音楽に挑戦したくなったり、今よりも高いベースを弾いてみたかったり、そういった気持ちになった時に購入しても何も問題ありません。欲しいと思った時に購入しましょう。

 

2本目の選び方

2本目を選ぶ際は基本的に1本目に選んだベースとは異なるものを選びましょう。エレキベースも様々な種類があり、ジャズベースとプレシジョンベースなどサウンドに合わせて異なる形状になっています。ジャズベースはコントロールノブが真っすぐ付いていて、プレシジョンベースはカーブして付いているなどの特徴に違いがあります。

 

また、ジャズベースは前と後ろのどちらのピックアップで弾くかによって音色が異なることも魅力のひとつです。音色の調整がしやすいので最初の1本目におすすめしており、所持している方も多いと思います。

 

1本目にジャズベースを選んだ方は、2本目にはハードやロックの演奏に適しているプレシジョンベースを選ぶのがおすすめです。選ぶ際には価格と品質も重視しましょう。1本目よりも、より弾きやすく高品位のサウンドが実現できるように、少し高めのベースを選ぶことをおすすめします。自分の求めるクオリティを実現できる1本を見つけるために、多くのベースを試奏して決めていきましょう。

 

2本目のベースを選ぶ際は、1本目にどのようなベースを購入したかを基準にしていきましょう。1本目とは異なるサウンドに適しているベースを選び、自分に合ったスタイルを見つけていくことが大切です。新しいサウンドに挑戦したい、別のベースで練習したいと思う気持ちで積極的に色んなベースを試していきましょう。